白黒的絡繰機譚

保護者は優しく笑う

朝と同じくらい身体が重い。
……いや、むしろ更に重たくなっているのかも。
俺の中の悩みの種は増えるどころか、とっくに大樹にまで育っているかもしれないのだから。
ずるずると重い身体を引きずるようにして歩いて行けば、なんとか家に帰りついた。

「……ただいま」
「盾くん、おかえりなさい」

何時ものような笑顔で、母さんは俺を迎えてくれた。
……普通って、素晴らしい。

「盾くん、なんか今日は疲れてるみたい。大丈夫?」
「ん……別に、疲れてないし」

正直言おう、嘘だ。
つか、あんな出来事があって精神的に疲れない方がどうかしてる。
もし疲れない奴がいるんなら、俺はそいつを尊敬するね。

「そう……? 盾くんがそう言うんだったら良いんだけど……」
「そんな心配しなくっても大丈夫だって。自分の体調くらい管理できるし」

俺も高校生だし、それ位自分でできなくてどうするよ。
つか母さんに任せる方が心配だ。

「でも、何かあったら言ってね。盾くん溜めこんじゃうから心配なの」

……天然でも流石は母親、分かっていらっしゃる。
でも溜めこむ以外に何ができるって言うんだよ?
『男2人に言い寄られて困っています。挙句の果てにキスされました』なんて母親に相談できる息子は普通いない。

「んー……」

適当に返事をして、俺は自分の部屋へと入った。

「あー……」

鞄をほおり出して、ベッドにダイブ。
憂鬱だ。
もうどうしたら良いか分からない。
短い期間の間に、色々な常識的じゃないことが起こり過ぎて、頭がパンクしそうだ。
思いだすことすら面倒。
……色々と、考える必要性はあると思うけど、正直考えたくない。

「盾くん、ちょっと良いかしら?」

響くノックの音と、少し間延びした声。
疲れた所為で少し遅れた返事を聞く前に、母さんは扉を開けて入ってきた。

「……何? どうかしたの」

上体を起こしてそう聞けば、ちょっとだけ困った様に笑う。

「どうしたって言うか……盾くんこそどうしたの? 今日、何かあったんでしょう?」
「…………いや、別に」

バレてるのは分かってる。
でも、言える訳ないだろう?

「まぁ、言えない事もあるわよね。そういう年頃だものね」

分かってるなら、聞かなきゃ良いのに……。
親なんて、そんなもんなんだろうけど。

「でも、盾くん」

長年見てきた、見飽きた笑顔。
けど、何故か心に残る、そんな笑顔。

「お母さん、盾くんが選んだ事には何も反対しないわ」

それは何故かこちらが照れてしまいそうな程酷く綺麗で、そして……もしかしたら、全てを吐き出しても構わない様な、そんな気がした







BACK← →NEXT