白黒的絡繰機譚

かわいそう

一番触れてほしくない者がベタベタベタベタ……!
ああ、俺はなんて可哀想なんだろう!!この、両肩にかかる、重みがうっとおしい!

「ジェミニ」
「…………」

耳元で発せられる、声がうっとおしい。

「じぇーみにちゃん」
「…………」

小馬鹿にしたような、不快な呼び方がうっとおしい。

「……無視んなよ」
「…………」

返事をする必要なんてない。振り返ってやる必要なんてない。
俺がコイツを構ってやらなければいけない必要性など、どこにもない。
だから、何時だってその態度を崩していない。
……なのに、だ。

「何だよ、もしかして返事するのも恥ずかしいとか?」
(なんでそうなる……!)

この蛇はどうしてこう俺を斜め上の解釈で捉えているのだろう。
しかもそれを事実として広めてくる。
この前なんかシャドーに「スネークと付き合っているというのは本当か……!」と凄い形相で聞かれたぞ。どうして信じる。
勿論否定はしっかりしたが。

「……否定がないってことはやっぱりそうか」
(違う!断じて違う!!)

何でコイツはこうポジティブ……というか自分の都合の良い方にしか考えないんだ。
ここはやっぱり話しかけたくもないが、否定をしないといけないらしい。

「そんな訳ないだろう。人が黙っていたら勝手に……!」
「お、やっと返事したな」
「…………!!」

……しまった。もしかして、わざとだったのか?!

「恥ずかしくないんだったら、なんで俺に返事しねぇんだよ」
「……する必要がないだろう」

本当はこの質問にも答える必要性はない。
それなのにわざわざ答えてやっているんだ。少しは感謝くらいしてほしいものだがな。
……いや、コイツに感謝されてもされなくても、どっちに転んでもろくな事にはなりそうにない。

「冷たいねぇ……ま、そういうとこも嫌いじゃないけどな」
(俺はそういうところが嫌いだけどな)

そう面と向かって言えたらどんなに良いか。
コイツの性格を考えると、言った後の自分の身が危ないので言えないが。

「それに何だかんだでジェミニちゃんは俺のこと好きだもんな?」
「…………はぁ?」

今なんと言った。
今、この蛇はなんと言った?
好き? 俺が? この俺がお前のことを好き?
どれだけポジティブ思考なんだこの蛇は!!!
ふつふつと、怒りが湧き上がってくる。
今まで押さえつけてきたモノが、怒りと一緒にこぼれそうだ。
……ああ、もう限界かもしれない。いや、限界だ。

「お前、いい加減に……!」

そう言いながら振り向いた、その時、

「……やっと振り向いたな」

余裕綽々な、嫌いな声がした。

「……!?」

声がした次の瞬間、顎を掴まれ、身体を地面に押し付けられる。
視界には、馬乗りになって笑う蛇が一匹。
逃げ出したいのに、身体は動かせない。
……こうなると、この後の展開は一つしかない。

「分かってんなら、大人しくしとけよ?」

俺の上の蛇が笑いながらそう言う。
不本意ながら、言う通りにするのが最善だ。
……ああ、俺って本当に可哀想!